脳みその内臓

まったりうつと治していきたい記事たちです。

自分の 気持ち の原材料を知るということ=文に起こすということ

昨日書いたことで分かったことがあった。

 

あれ、コレ、病気が良くならない原因 親じゃね???

 

こう書くとなんとなく、私が悪い人みたいだ。

まるで自分のことは棚に上げて、親のせいにしているみたい。

 

でもまあちょっと待って。

 

悪い人が周りに良い影響を与えることとか、あるよね。

例えば、中学校に「いくら目立ちたくて悪ぶりたくてもオマ…おまっ…ソレ…変だよダサいよやり過ぎて仮装パーティーだよ…」てみんなが思うくらいのヤンキーがいたから、僕はヤンキー系にはなりませんでしたしなれませんでした

とかね笑

 

逆もまた然りで、良い人が周りに良い影響ばかりを与えるとは限らない。

 

「良かれと思ってやってる」

良かれと思ってるのはあなたであって、私じゃない。

良かれと思ってやらないのも

害意を持って意地悪するのも

 

 

ぜんぶあなたたちのわがままでしょ。