脳みその内臓

まったりうつと治していきたい記事たちです。

5等国民にならないで

マギ【少年サンデー連載了・大高忍】をやっと全巻読み終えました。

 

で、思ったこと。

 

 

みんな、5等国民にならないで。

 

 

漫画で読むとマグノシュタットの5等国民て「ナニこいつらクズじゃん!」て思うことでしょうが

 

権力を前に

自分の頭で考えることを諦め

目の前の欲望さえ満たされれば「もう、それでいいや…あれ、やりたいこと?やりがい?希望?理想?なんだっけ。楽だなー。食も睡眠も満たされて、酒もクスリも淫行もやり放題だ」となってしまうって、多分、多くの日本人の習性かと。

言われた通りにやって虐げられ、ソレを疑問にも思わない人間て…ほとんどじゃないですかね?

 

かく言う自分も、採用当初は「長くても研修は3ヶ月、早ければ1ヶ月」と言われていた仕事場で7ヶ月研修時給のまま、何も言えずに一生懸命店に尽くしてます苦笑

 

 

先に言っておくけど、私は無党派層と呼ばれる者で、決して「自民党であるから全てを否定する」とかそういう極端な考えではないですよ。旧民主も維新も共産も然り。ていうか、どこも一長一短。一どころじゃないが。

 

 

ツイッター見てると恐ろしくなる。

 

国際情勢・外交の場を見てると恐ろしくなる。(ここ3〜4年、日本のニュースだけだと洗脳されかねない。BSのワールドニュース見ると、日本がどれだけの国なのか、日本のテレビよりも正確に推察できます)

 

テレビの情報バラエティと名乗るジャンルのものを見ると吐き気がする。

 

 

多分

現総理は

 

今の国民をマグノシュタットでいう 5等国民 にしようとしている。むしろ、既にそう思っているのではないか。

 

もっとタチが悪いのは、マタル・モガメットや上級魔道士には、非常に高い自負心と愛国心、研鑽を重ねた能力がある。しかし、今の日本の内閣と国会議員≒立法府には、それがない。(言い切ります。)

 

だから

 

国民全員

 

5等国民になっちゃダメだ!人権の侵害には、はっきりとNo! と言わなければ70年前に戻るよ。嫌なものは嫌とはっきりと言おう。

 

 

ひとつ。反論として「じゃあ対案を出せ」という人がいる。

 

これにぴったりの言葉を聞いたことがある。

 

『自分の家を建てる際に、建築士に要望を言ったら跳ね除けられた。「じゃあお前が設計図描けよ。建築のこと何も知らねーくせに。耐震構造も都市区画条例も予算も何もかも満たすものを持って来い。話はそれからだ』と。そんな建築家、いますか?彼らは建築家。施工主の要望をヒアリングして折衝することも役目。

 

政治家に対し、我慢の限界から意見する一般の人に対して「では、対案を出せ。出せないなら文句を言うな」て、おかしいんですよ。

 

弁護士・法律家の世界も同じです。「慰謝料払いたくないんですよ!」と言う人にどう話を持ちかけて納得してもらうか。または、払わなくていい方向に進められるか。逆も然り。

 

イチ下僕民が、ネットってツール持ったからって粋がって無責任なこと言ってんじゃねーよ!!!政治のこと何も知らねーくせに口出すな!てめーらは金を捻出出来ない上に頭悪いんだから俺のいうこと聞け!

 

まぁね。そう言ってるようにしか聞こえないし、現政権と首相ってエモいぜ!みたいにおもってる人もいるんだろうなと。

 

 

 

 

でも

 

自分の頭で考えて。

 

何されたのか。

 

日本の、情報バラエティ番組・雑誌・ツイッターなどのマスゴミ

 

・ロシア大統領プーチンがアベ首相の時にだけ、時間にそれほど余裕が無かったわけでもないのに遅刻して会談したが、他国の元首との会談には遅刻しなかった

 

とか

 

・韓国前政権大統領朴槿恵は、マスコミ囲み取材の際にアベとの握手を強張った表情で明らかに拒否・無視した

 

etc... なんどもやらないもんね?

 

それより、アメフトや体操選手の未来を潰すことが楽しいもんね!?

しかもソレ、特定の競技だけじゃない。日本社会の風土全体に対する警鐘だってのも、いつまでもカットするもんね?

 

影に隠れて人を殺すのって楽しいですか?安倍晋三首相。

 

漫画の王は綺麗事ばかりだけど

なにもうまくいかなくても

綺麗事の通り行動してくれればな………

 

 

だから

 

全員で

 

自分の頭で考えよう。

 

色んなところから色んな情報を集めよう。

 

討論しよう。誰を打ち負かすでもなく、良い方向へ軌道修正するような討論を。

 

しかも今の首相、シンドバッドレベルには到底及ばない男だぜ。

 

綺麗事を 命をかけて貫き通す王様は。