脳みその内臓

まったりうつと治していきたい記事たちです。

従業員は、奴隷です。

タイトルのまま。

 

特に、アルバイト・パート・派遣社員契約社員など。

 

 

今、座っているあなたに聞いてみたい。

 

椅子に座って楽しんでいるあなたが未必的な故意を持って床に落としたタバコの灰を、私は、ニコニコしながら雑巾で拭いている。

「失礼致します。」と頭を下げて。お客様であるあなたの最も邪魔にならない姿勢で。

もちろんそれは、毎週整骨院に通わないと立っているだけで膝腰が痛くなるような姿勢だ。

 

拭き終わって「失礼致しました」と頭を下げるまで25秒程か。

 

私の時給は1050円である。

 

ただし、もちろん(?違法なのは知りながら)着替えや準備、引き継ぎ、社員による服装チェック、朝礼には、25分くらいかかる。時給は出ない点が「もちろん」。

他にも、化粧は規定通りの化粧で必須、髪型も指定のもの以外はダメなので10〜20分格闘するような髪型。家でやるのでもちろん時給は略。整髪料は必須。無香料かつ匂いのしないもの指定。

制服の一部は買取で、少しでも壊れたら次のものを買う。総額15000円くらい。補助も交通費も一切無し。退勤は15分切り捨て、出勤は15分切り上げ。

 

そう考えると多分時給は900円なんて平気で切ってくる。

 

計算が合っていれば

大幅に切り上げたとして

 

 

 

 

あなたは

 

「8円あげるからさ。

25秒自分の奴隷になれよ、ホラ、諂って足元拭け」

 

って言われて

 

 

はい!高時給ですね!喜んで!

 

 

てなりますかね?

 

 

 

契約関係の観点から見ると元からおかしいのは分かって言ってるんだけどね。

会社 = 従業員で雇用契約があるだけで、従業員ーお客様間には、うっすい関係しかない(会社の(使用人) = お客様) 。

会社が「当店の従業員はお客様の奴隷でございます!雇用契約段階で奴隷扱いであることは承諾しております!どうぞ、人権を踏みにじって下さいませ!」って言うなら別だけど。

まあ、それは違法です。

 

 

 

こういう方の一人一人の お 客 様 の仕事の場へ行って、同じ態度をしようかしら?

 

「あんた!いい加減なことばっか言って、何にも分かってないでしょ!あーもういい、いい!あんたじゃ話んなんない!他の人連れて来なさいよ!あんたが社長じゃ、会社は近いうちに潰れるわね〜!」

 

とか。

 

「おい!灰皿!!!ったく…!馬鹿ったーが!使えねー!」←古い静岡弁

 

とか。

 

 

考えるけど

 

鬼灯の冷徹観て、コイツは○○地獄行きだな、と思ってるので、十分です笑

 

 

P.S.

片山さつきさん。自民党議員の皆さん。労基法を遵守している企業など日本には無いと言っても過言では無いほど少ないです。

あなた方のおられた省庁だって、遵守はしていなかったでしょう?

1分単位で時給をくれるところなど某有名飲食店以外聞いたことがありません。

制服に着替る為の時間も時給に入っているところなんか、ありません。

バイト・派遣のサービス残業なんて当たり前です。

うちは「出勤15分前以上には必ず、着替えも身だしなみも済ませて待機していること」と言われました。

それで他人がわざと落とした灰を「失礼いたします」ニコニコ「大変失礼致しました」深々と頭を下げ、拭く。それはほんの一例です。常連客から腹を叩かれたこともあります。店舗の床にポイ捨てされたゴミをニコニコしながら拾います。「オイ、コーヒー買ってこい」「タバコ」←銘柄も数も言わない。「遅ぇんだよ!」「トロトロしてんじゃねぇよ!」「ボロボロ漏らしてんじゃねーよ…グズが!」

 

これが、奴隷ではなくて、なんですか?奴隷なんて現代日本には馴染まないんですよね?

では、これは何ですか?