脳みその内臓

まったりうつと治していきたい記事たちです。

詐欺?本物と信じ込ませる詐欺電話の撃退方法!【積水ハウスも騙される詐欺大戦国時代】

先日、大企業のセキスイハイム積水ハウス)が被害者の詐欺事件という衝撃的なニュースが報道され、話題となっておりますが。


昨今、地方に住んでいると、家電(固定電話)にかかってくる電話の4割近くが詐欺の匂いがプンプンするもの。

多いのは、NTT西日本レコミュニティの者ですが〜 ○○○有名工務店の者ですが〜 結婚相談所ですが〜

もう、コレは典型。
ホンモノのNTT関連なら、正式な会社名と部署、こちらの契約者のフルネーム知ってるはずです。
なのに「ネットを管理してる方はいらっしゃいますか?」「電話のご契約者様はご在宅でしょうか?」。ビジネスライクな語調に惑わされてはいけません。


そこで、ここでは
悪質な勧誘や個人情報の詐取、詐欺、営業を撃退する、実際にウチでやっている方法をご紹介します。


☆☆ サクッとこんな感じ ☆☆

プルルルル、プルルルル
私 : はい。 →①へ

相手 : 沢口さんのお宅ですか?

私 : 失礼ですがどちら様でしょうか? →②へ
相 : 私、NTT西日本の者で 〜略〜 ネットを管理している方はご在宅でしょうか。

私 : こちらでは、電話は全て録音及びメモを残して引き継ぎをすることになっております。すみませんがそちらの会社の正式名、部署名担当をもう一度お願いします。 →③へ
相 : NTT西日本 インターネット事業部プロバイダ係の者です。

私 : お電話口の方のお名前、よろしいですか?あっ!間違えると失礼なので、漢字でフルネームで。
相 : …斎藤と申します。下の名前はちょっと。
私 : えー斎藤さん多そうなのにー。それでは、折り返しのお電話番号をお願いします。

相 : インターネットを開いてお客様マイページに行って頂くと○ケタの英数字 〜略〜 今、できませんか?
私 : お答えできかねます。

相 : ネットを管理している方がいらっしゃらないなら掛け直します。
私 : お答えできかねます。折り返しのお電話番号をお願いします。

※大体ここで「プツッ!プッープーップッー」
ってなります笑

※食い下がってきたら
相 : こちら、料金などの案内の発信用電話なもので、折り返しの電話ないんですよぉ。

私 : うちの電話古くて、充電がおかしいのでぇ。料金が安くなるなら折り返しててでもお電話しますから、繋がる番号をお願いします。 →④へ

相 : …000-000-0000です…
私 : 分かりました。本日のお電話は、どのような経緯でうちの電話番号をお知りになったのですか?

相 : ネットを契約するときに契約書に電話番号書きますよね?それで順番に案内してるだけなんですが。

私 : では、契約者の下の名前も、契約プランも分かるはずですよね?なぜ、契約者本人の名前を呼ばないんですか?

相 : …あのぉ!プロバイダを挟まずに直接繋がるシステムでして、確実に料金が安くなるというご案内なんですよぉ!マイページを開いて頂いて、○ケタの番号をここで言ってもらえればいいだけで、変更しないならしないで今の料金のまま使い続けてもらってもこちらとしては、いいんですよ?分からないならお掛け直ししますので!

私 : そうですか。自分の会社やサービスのことについて聞かれたら態度悪くなりましたけど、大丈夫ですか?不快です。イラつくのでもうあなたに個人情報を話したくありません。あと、ウチ沢口じゃないんで笑。あー今、ネットで検索したんですけど、あなたが言った事業部も電話番号も出てこなくて。トップ表示は「それは詐欺!」でしたが、この電話の録音をNTT西日本さんと消費者庁と警察に報告しても問題ありませんかね。 →⑤へ





① 名乗らない。

×「ハイ、もしもし藤崎(仮)です。」
なんて名乗っただけで、相手には
・この番号は実在していて人がいる
・恐らく、事業所ではなく個人宅だろう
・電話に出る年代
・この番号は藤崎さんであること確定
・この時間には家に人がいること

細かく挙げればもっと、経済価値に換算できる情報が漏れてしまいます。


○電話に出たら、無言!
○もしくは、「はい。」
のみ!!!

もし、本当に友人や親類や知り合いだった場合は後でいくらでもリカバリーが効きます。



②「▲▲さんのお宅ですか?」の質問には答えない。

○「失礼致します。どちら様でしょう?」
で充分です。

それでも「藤崎さんですか?」と名前を確認して来た場合は

○「大変失礼ですが、お電話口の方の所属とお名前を伺うまで、何もお答えできません」

で大丈夫。

だって、
例えば介護士さんやヘルパーさん、警察消防市役所年金事務所…などは、なんの疑問もなく答えられるはずだからです。
同窓会の案内だったら「○○中学校の3年4組で学級委員をやっていた原田です。」など、簡単に答えてくれます。
遠い親類からの電話でも「なーに言ってるの!ノブコおばさんだよ!あんたは、タカくん?それともミノルくん?」など答えてくれます。
それらでなかった場合には後から詫びれば済む話です。


面白いことに、
「お電話口の方の正式な所属会社名と部署名〜略」を言うと、結構な確率で電話が切れます笑

最初は、うやうやしい声色と語調で話していた人が、突然「ガチャッ!!プッープーッ」ですよ。
ホント、笑っちゃいます。

「そちらは何かの会社ですか」
「他のご家族の方はいらっしゃいますか」

○→すべて「お答えできかねます」でOK
→相手が明らかに胡散臭ければ「ワタシ、この建物の者でないので。」「斜向かいで自殺した家の者の幽霊ですウヒヒヒョヒョヒョ」とか笑





③ 所属や名前と用件を答えてくれたら、遮ってもいいから

○→「(さえぎって)ごめんなさい、こちらでは、電話は全てメモに残す決まりになっています。」


・(ごめんなさいね、うちの電話古いから充電がおかしくて。)折り返しのお電話番号をお教え頂けますか?
・所属の会社の正式名(団体や法人)
・今の電話口の部署
・電話口の方の役職
・お名前、念のためフルネーム漢字で
・こちらの番号は、どのような形でお知りになったものでしょうか。個人情報保護法に則ったものですか?
・今回のご用件は何でしょう

と聞きます。

「折り返しのお電話番っ…」でガチャッと切れます笑 詐欺確定です。




④ 上の質問に相手が全て答えた上で、しつこく粘る場合

・「そちらの部署の責任者の方のお名前を教えて下さい。」
・「検索をかけておりますので少々お待ちください。」(ホントに検索しちゃうのがベスト)
・すみません、ネットで本社の電話番号かお客様相談室を調べまして、そこに電話して確かめてから、お掛け直しします。
・「要りません。とにかくお断りします。」
・「うちには借金が1900万円あります。債務整理してみんなでコツコツと返しています。冗談ではなく、食べるものも切り詰めています。」

太陽光発電、外壁塗装、リフォーム、外国語教材など…営業だった場合 → 「お電話でのご勧誘はお断りする旨言いつかっております。個人情報保護法にも抵触されてるようにも思えるので貴社のことを調べまして、必要があれば然るべき行政機関に報告いたします。あと、例えどんなにお得なものでも、これ以上お話は聞けませんので、失礼します。」




⑤ それでも粘って、態度が悪くなってきた場合

「あなたのおっしゃることは理解はしましたが、非常に気分を害されました。そんな言い方をする方からは、例えどんなに素晴らしい商品でも買いません。何故わざわざそんな不快な言われ方をしてまで、こんな人の都合も考えない一方的な話を聞かなきゃならないんですか?こちらがこの電話で話している時間の逸失利益と、精神的な不快さを経済的価値に換算して払ってくださいますよね?もちろん。」

ま た は♪

突然豹変して



「…はぁ???なんでそんな言われ方されなきゃなんないの?スッゲー腹立つんだけどお前。オイ。申し訳ありませんじゃねーよ。こっちは、な、ん、で!?て聞いてるんだけどさぁ!あー!!!クソ腹立つ!!!なんなの?テロじゃんお前のやってること!そうだよね!?忙しい時間に急に電話して来て、電話取ったら、いらねー話されて不快な気分にされる。お前の電話がなければこんなに不快になることなかったんだけど?精神的苦痛と時間泥棒のテロだよね?」

でOK。
ここまで出来たら、悪質な勧誘電話は二度とかかってこないことでしょう^^;




固定電話にかかってくるの電話のほとんどが、悪質なものと言っても過言ではないと思って出て下さい。

本当に。


知人、友人、親類、お役所、予めかかってくる筈だった電話(歯医者や予約のお店、宅配便など)は、上記の初期対応をしても

失礼だとは思われません。
というか、相手が先に名乗るので、失礼になりようがありません。
上司などからであっても
ちゃんと謝って、電話をくれたことに対しお礼を述べ、理由をきちんと説明すればなんら不愉快に感じることはないと思います。





⑥ 付け足し
政府やNHKを名乗っていても、録音音声による電話と電話アンケートはすぐ切る!結果的に本物であったとしても切った方が身の為。偽物の方が多いから。本物に答えないデメリットより偽物に答えないメリットの方が大きい。


NHK統計調査機構です。」
NPO民間アンケート福祉です。」

無いから!

もちろん名乗らずに

「現在、国民の投資に関する意識調査をおこなっております。」
「住民の世代間同居について、統計を取っております」
「預貯金と、政府の政策に関するアンケートを〜略」
「金融緩和措置に関する意識調査〜略」
なんてのも一瞬で受話器を下ろしましょう。


後から電話がかかって来ます。なぜなら①に書いたようなことがわかるから。




★★★ 総括 ★★★

主導権を握る!相手のことを根掘り葉掘り聞く!

悪質な電話営業は、怪しいナンパやキャッチと同じ。
突然、こっちの都合お構い無しに声をかけてきて喋りまくる。そして、こっちの個人情報をなんでも聞き出そうとする癖に、自分のことは一切語らない。お金の話なのに。
しかも相手は、こちらの電話番号と名前、その他、電話番号の流出源が持ってる情報を勝手に持っている。
こんなに気持ちが悪くて不利な話、一切聞く必要無し!




あの手この手で、ズルくお金を稼ごうとする電話での詐欺。

落ち着いて、この手順で話してみて下さい。