脳みその内臓

まったりうつと治していきたい記事たちです。

ヤンキーでも数IA高得点取れそう。こんな数学の授業あったら。

今の日本じゃ無理だろうけど

高校でこんな授業やって欲しい。

特に

素行が悪かったり、授業を聞いていられなかったり、偏差値低かったり、ペーパーテストが嫌いな子達が多い高校で。




まず。
授業4日前以内に
風呂掃除・食器洗い拭き・掃除機をかける・洗濯物を取り込み畳む・家や家周りの掃除などなど…30分やって来るのが宿題。



次に
お小遣いとして300円もらう。
既にお小遣いをもらっている場合はその中から300円捻出する。






そして授業当日



ハイ、全員、300円出せー!集めるぞー

さて、集める前にハイ!安藤くん。コレ、集めたらいくらになる?

300円 × 31人???9300円?
計算方法は合ってる!えらい!でも
クラスの人数くらい把握しましょーう!
わかる奴答えていいぞ。

そう。9900円。

9900円、3倍になったらいくら?
わかる人ー
そう!29700円!早いなお前、天才だな!

じゃあ、1.8倍になったらいくらいなる?
電卓禁止。暗算か筆算で出すように。

ハイ、17820円。なんでこんなこと聞くかって?






今から

コレを元手に



みんなが予想して、先生が、競輪しまーーす!!!
絶対勝ちます。33人で60分使って考えればなんとかなるだろ。


もし増えたら、全員で山分けです!
10倍とか当てちゃったらどうする?1人3000円だよ!?全部で9万9千円だよ!
テレビで時々万馬券とか言ってるよね?あれは競馬だけど、100円賭けたのが1万円超えるのを万馬券ていうんだよ。
負けたら、お手伝いの努力が水の泡と思え。
勝ちたいよね?豪遊したいよね?なら、全力で勝ちに行きましょう。


今回は9人の選手が走るレースに賭けます。

で、競輪ていうのは、1位の選手だけを当てる種類の券はありません。大きく分けて、1位と2位の選手を当てる券と1位〜3位を当てる券とあります。
もちろん3人当てる方が難しいのはわかるよな?

そっちの方が、当たりがデカいです。もちろん。


さぁ!
とりあえず、着順は何通りあるか考えよう。

つまり、9人の1位〜9位の順位は何種類ある?


ハイ、図を書いて数えたり計算したりしてる人〜!どんな図になった?


1着 1
2着 2-8
3着 3-8、2.4-8…
と、枝分かれさせる図でも、数字だけひたすら並べた図でも表でも、9×8×7×…を説明するに足る図です。

そこで

こういう時に便利なヤツありまーす
『9!』です。どんな図を書いても9×8×7×6…になるのは分かったよね?
でも、図や表を書いて考えたことはすごいことなんだよ。とても意味がある。あとで使えます。


全員の順番が何通りあるかを出したいときは『!』。便利です。
362880通り。

だけど、さっき言ったように、競輪は必ずしも順位を全部当てなければいけないわけではありません。






ってやっていって、数列はセンターレベル行ける。あと、法科大学院適性試験とか、公務員試験とか就職適性試験とかでも使える。
あと、過去の統計の%計算とかも賭けに必要だからできるようになる。

ちなみに競馬だと…
競艇だと…
宝くじだと…
しかしながら所得税の計算方法…
てのも別の例題になって良い。

で、最後はもちろん
レースは見せて
結果を計算させて
けど車券実は買ってなくて300円のまま返す。





不謹慎極まりないと言われることだろう。わかってる

でも、競輪場の場外にいるおじさんなんかはそういう計算がめちゃくちゃ速かったりする。

数百円が何万円にもなることを夢見てめちゃくちゃ頭を使って情報もあつめる
いっつも独り言で文句ばかり言ってる、白髪坊主の片足を引きずった歯の欠けたおじさんは

もし、その能力を中高生の時に褒められ、それが成績に反映されていたら、こんなに自分を否定する事なく生きられたのではないか。(人を見た目で判断しちゃいけないのは分かるし、この人のことを不幸だと決めつけて話しているわけではない)



そして、実務はできるのに、ペーパーテストとなると途端にアレルギー反応を起こす人達がいる。末端の仕事はできるしお客様からの評判も良いのに、紙に書けと言われると昔からの習性で、少しでも分からなければ白紙で出す。


周りにいっぱいいるんですよね(^^;;
段取り力やコミュ力があり、人の顔をすぐ覚えられてすぐに仲良くなれるし、パチンコや競輪、競艇、機械などのこととなると、びっくりするくらいの知識がある奴!
あと、誤魔化し方とか楽をする方法がうまいんだそういう奴笑


そういう人が「自分はバカだから」と自身を卑下するのがとても悲しいのです私は。


「自分は成績が悪くて馬鹿だ」と思ってる高校生にほど、やって欲しい。

・簿記の授業として、実際に借金して、返せなかったら卒業後もマジで債務者!全員で1千万円返す授業とか。株式会社立ち上げちゃえばいいんだよね。そしたら税金なんかの知識もその辺の大学生より詳しくなれるし、政治にも興味持つよ。FXと株は禁止で。先物は○円までOK。定期預金と投資信託ならギリセーフとか。で、先生は管理しません。危ない時に助言だけします。
もし必死になって売り上げを伸ばしたりビジネスをする気があるなら、ビジネスマナーやハウツー本だって楽しく読めるはずです。


源氏物語、現代語訳でも漫画でもいいから、読んでー。登場人物の誰かを週刊誌で叩くとしたらどんな見出しがいい?ついでに、叩くのに一つだけ古語を混ぜて韻を踏むとしたらどうする?

・ゲーム好きな奴。とりあえず信長の野望やっとけ。

ミニトマトと稲、植えまーす。クイズに正解した奴から順に、新しい農耕器具使っていいからな。1位〜3位は明治初期。ビリは弥生時代です。ビリの方が名誉です笑



「『高校生による地域活性化イデア大会』優秀賞は実現する可能性アリ!」で、実現させて大成功した事例、ある?

大学生もそう。
※大学の専門の学科で大学生が商品開発し、県知事賞とか優秀賞取って実現して「ちゃんと3500個売れましたけど!」て言う奴ら。もしや、作り切りじゃないよね?その翌年は?翌々年は?もし商品に問題が見つかっても卒業しちゃって居ないよね?ていうか、メンバーが8人と教授が1人いたとして、メンバーの親が10個、教授が10個買ったらそれだけで90個。同大学の他の教授が10人2つずつ買ったらそれで110個。それぞれの友達2人に1個ずつ買わせたら、計142個。地元のテレビ局や情報誌がタダで取り上げてくれて、運が良ければ全国版のニュースにもなって、売上数3500個は失敗の部類ですよ。就活のいい話題になっただけ。
もちろん、材料、大学生だからって無料でもらわなかったよね?向こうが送料出してくれたりしなかった?研究開発費は教育費。失敗してもお咎めなし。人件費はタダ。デザイナーもタダでデザインしてくりたりしてないよね?製造は誰がしてくれたの?そのお金はどこから出た?そのプロジェクトをどこかの企業に移譲したとして、継続可能で利益が出るものだと言い切れるんだよね、もちろん?

地域経済なんかを専門にしてる成績の良い高校生や大学生でも結局こんな感じです。結局他人事。


「自分、テスト出来ないし馬鹿だから〜」て言う子達のほとんどは、自分の身に降りかからないと理解しようとしないだけで、それがヤル気スイッチなだけだと思ってしまいます。

別に、大学行った奴とか、進学校に行った奴とかに劣等感を感じる必要はないよ。だって詰まる所上に書いた程度だから。
多分授業か部活動のボランティアの募金活動だって、本当に募金額を伸ばすつもりがあるなら、心理学の本一冊でも読めば格段に違うはず。
それを、名門の生徒が小さな声で「ぉねがいしまーす…」て棒立ちか、「困ってる学生がたくさんいるのに!見捨てないでください!勉強ができるのに、進学したくても出来ないんです!本当です!」と叫ぶかのどちらか。
道行く人はどう思う?私は全額、貸与奨学金とバイトで大学行きましたが?まぁその結果社会の底辺スパイラルから抜け出せませんがね。
通行人の中に治療中のがん患者が何人いると思う?他にも病気を抱えている人、仕事中で急いでいる人、多額の借金を返済中の人、自己破産した人…
そんな人達にしてみれば
「知るか!俺を助けてくれよ!」ですよ。
名門私立の生徒でさえこの有様です。


だから、バカ高校なんて言われたって、それは偏差値の話なだけ。気にしないでね。


実はスゴい人材なんだよ!

自信を持っていいんだよ!>


学歴だけのヤツってのは、管理職が使いこなせてないだけ。『勉強しかできない奴は勉強すら出来ない奴より出来る事が明確化されてる』
って趣旨のツイート見たけど、それもまた真。


『勉強が出来ない』んじゃなくて、『学校やペーパーテストという教育方法が合わなかっただけで頭の回転はいい』人たちがたくさんいるのも事実。

もちろん、どちらも全くダメで、競輪だとか農耕だとかやっても「興味ない」「競輪やるより、時給840円で働くからいい。別にバイトサビ残でもいい。俺バカだし」と思う人も少数ながらいる。




…まぁ…
この記事を書こうと思った発端はね


① うちの弟は、成績もテストも小〜高まで、そりゃまあ 散々だった。通知表は1,2,1,2,1,2,2…
テスト→私の最高得点227
→弟の最高得点100
弟は今や取締役・次期社長。友達多い。
私はほぼバイト状態の派遣を辞めたくて毎日ふさぎこんでいる。友達は い な い。


② 職場の同じ派遣さんにしっかりした子がいる。金遣いが荒いのがたまにキズな子。たしかに、漢字書けない。英語分からない。パソコン、あんまり分からない。でも私なんかより余程頼りにされている。
私は職場に馴染めていない。
んで、社員さんに「○○君にあなたの学歴分けてあげたい」と冗談で言われて、落ち込んでいる… (ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛


ちょっと、転職活動でもしてみようかな。。。うち、役立たずだし…