脳みその内臓

まったりうつと治していきたい記事たちです。

あなたも迷惑な客!?【ガチで迷惑編】事例で列挙!

迷惑客シリーズ②

 

○ 100円均一店

 

 ⑴   100均店で値下げを粘るおばさん

あの有名な百均にて。現在、大規模店舗や新店舗ではバーコード会計をしていますが、未だに店員さんが数を数えて、8(個)→100円商品→小計の順にボタンを押して会計する店舗もあります。自分がいた所は後者です。

ある日、「コレ、ここちょっと破れてるから50円にしてよ。」とおばさん。レジのシステム上無理という旨、破れてるから破損返品処理する旨と、破れていない同一商品がまだある旨、何度も説明しました。でも「返品なんかするより50円で売った方があんたたちも得でしょ?」「レジのことなんて知らないよ!レジなんて打たなければいいよ(と言いながら50円玉置いて帰ろうとするから止めた)」「じゃあ75円は?」と散々粘りました。

この時頼りになったのは『あたしバカでーすてへ』キャラの子。

その子が「あたしたちバイトなんでぇ、わからないですー。ねたげ(←舌ったらず)とか?無いと思うし、ダメなんれすよぉ」と一言。

おばさんは「ケチだね!50円で売った方が得なのに!あーもったいないっ!」と捨てゼリフを残し、なにも買わずに帰って行きました。

※バカですキャラの子は仕事速いです。助かります。

 

⑵   最後の思い出なんです!レジカゴちょうだい高校生。

閉店30秒前くらいに滑り込んで「文化祭でレジカゴを使いたいから10個下さい。こんなに沢山あるんだから10個くらいいいでしょ!?」と、男女ペアでご来店。

ちょっと前まで200円商品としてレジカゴを売っていたが売り切れたのでもしかしたら近隣店舗にはまだある可能性がある旨、店の備品だから、あげられないし、売ることもできない旨、備品の棚卸しの際に誤差が出ると店長とアルバイトリーダー、副アルバイトリーダーの首が飛びかねない旨、説明(←コレは意外とマジです。バイトなのに左遷があります。)。

「俺たちお金ないから、別の店行けないっすよ!」

「え〜、じゃあ5個でいいから!壊れたって言えばいいじゃないですか!」

壊れたら、証拠として壊れた物と報告書を送らなければならないんですよ。

「えー、そこもなんとか!5個だけでも!俺たち、最後の文化祭なんです!みんなと出来る、本当に最後の思い出なんすよ!ね!?いいでしょ」

良いわけねぇだろ!お前らの思い出関係ねーわ

丁重にお断りしました。

 

 

⑶  「いくつ買ったかなんて知らねぇよ!」おじさん達

これは、沢山います。一日に一人はいます。

レジマニュアルに

「以上、18点でよろしいですか?」

という点数確認の言葉があります。

確かに、いくつ買ったか分からないし多分そのくらい、というのは往々にしてあると思います。女性だと多くは数える所も見ていて

「18個…そんなに買ったのね、ついつい買いすぎちゃう。うふふ」

「えっ…2、4、6、8、…ホントだ。はい。大丈夫です」

と言った感じです。

が、おじさん達は何故か喧嘩を売ってきます。

「以上、23点でよろしいですか?」

「あ!?知らねぇよ!一々何個買ったか数えてカゴ入れてるの?1、2、3、なんて数えてんのか?そんなやついるわけねーだろ!えぇ!?そんなに買ってないって言ったらどうにかなんのか!?」

とか

「23個も買ってねぇわ!バカが!お前ら、客から金取ろうとしてんだろ」

など。

数える時は、お客様と一緒に・お客様に見えるように・早く・分かりやすく・丁寧に・笑顔で、と言われているので、既にそれはやってるんですけどね。

また目の前で数え直す。二度手間。

 

あのね。

厳しい言い方になりますが、売買契約なんですよ。お互いがお互いの契約内容をきちんと把握して債権・債務の履行をするのが契約者間での義務なんですよ。

これは、コンビニでも100均でもスーパーでも同じ。何が 何円で いくつ 買ったか。最低でも、レジで会計している間は自分が買ったものがきちんと会計されているか見ましょうよ。

もしかしたら、売り場の値札と違う金額でレジを通ってるかもしれませんよ?

 

それに知り合いでいましたよ?深夜のコンビニバイトしてて酔っ払った客が来て会計してる間は、お連れ様とおしゃべり。袋分けますか?ポイントカードお持ちですか?などなど、全く聞いておらず頭に来たので、レジ横の売れない大福会計に入れてやったぜ、って人。だから、ちゃんと見てた方がいいですよ。

大福の知り合いは勿論もはやアウト!ですが、『店側が全部お客の都合のいいようにやってくれて当たり前』というのは、あくまでその店員さんの個人的な親切だったり、店や会社の方針だったりであって

一部の高級店を除いては

裁判になったら「俺はお客様だ!なんでも俺の都合のいいようにするのがあたりまえだろ!」なんて通用しませんよ。

店員は、あなたの奴隷でも高級秘書でもない、ただただ店の運営に従事している人です。

 

 

⑷   どこの店でもある『列への横入り 及び 横入りした上で、ほかのお客様や従業員にキレてくる人』率 おじいさん40%、おじさん35%、おばさん20%、その他5%

 

特に40代以降の男性が多いのがコチラ。

「列にお並びの2番目でお待ちのお客様、こちらでお伺いします!」の時に、列に並んでいないおじさんが小走りでサブレジに入ってくるの。大体、カゴを使わず複数の商品を持っていて、レジ台に投げ捨てるように置く。

「スミマセン、お待ちの順番でご案内してますので…」と声をかけると

「はあ!?あの長い列の後ろに並べってのか?おりゃあコレしか買わねぇのに(←いや、結構買ってるよ)どんだけ待たすんだよ?」

「皆さんお待ちですので…」

この会話のせいで、2番目の人を待たせる。

2番目の人、カゴをドンっ!と置くなど、明らかに怒ってる。

意味を理解していないのか、おじさん、2番目の人の後に現れる。

だから並べって言ってんだろ!

通常は、「開いた方のレジから順番にお伺いしますので、そのまま一列にお並びくださいませー!」など、待ち時間をいかに減らせるかを考えて声をかけるんですが、横入り&大声でキレる というイレギュラーが起こると一気に混乱の様相ですわ。逆に時間がかかるし、周りのお客様も気分が悪くなるし、更なる横入りや列の混乱を誘発する。

 

レジの待ち時間も含めて「そのお店を利用する」ってことなんです。その店のクオリティの一部です。クオリティを損なう程待たせたから「お待たせして大変申し訳ございませんでした。」と言うのです。

勿論、レジを増やすよう、みんなで上の方にお願いしたこともあります。

が、これ以上売り場が狭くなると数字から見てやって行けないし、敷地の構造上無理。といわれました。

 

乱暴な言い方をすると、いろんな店が「横入りを注意されるのが嫌だと言うなら、他の店へどうぞ。あなたにはもう売りません。二度とうちの店に来ないで下さい。」という態度を取るようになったら、どうでしょう?というか、私は、日本中でそうなって欲しいと思っています。

 

火のついたタバコを持ったままや吸いながら店に入ってくる奴

火のついたタバコを店の床に捨てる奴

横入りする客

一般常識に照らし著しく自分勝手な行動をする奴

従業員に何の過失もない或いはごく軽い過失で、猛烈にキレまくり罵倒し、暴言を吐き、人格否定する客

商品を乱暴に扱う客

万引きの窃盗犯

 

あらゆる店舗で、「お前は客じゃない。金を払おうが、お前には売らない。売買契約は売る人を選べるのだから」という姿勢で販売拒否があってでいいと思います。

もし、色々な企業で『お客様でない人』=『店に入ってきた単なる邪魔者』 という存在がいるということを認めたら、それだけでかなり働きやすくなりません?

 

飲み屋や、バー、パチンコ店、ゲームセンターなんかでは 出禁 てあるらしいですし。

 

 

※注意

私は、従業員の横暴やミスを許せ、と言っているわけではありません。

例えば:

「唐揚げチキン2つってさっき言ったんですけど、はいってます?」

「あ。いれてない。」何も言わずに客の入り持っていた袋、それもビールと冷凍食品の袋をぶんどり、アツアツのチキンを入れながら「………ハイ。」

で終わった場合、そりゃ怒って当然ですよ。

 

どこからツッコめばいいかな!?うん、じゃまず、いれ忘れたことを謝らない理由を聞かせて?〜略〜私が分かりやすく一つ一つ区切りのいいところで注文をしたにも関わらず入れ忘れたんだから、それは完全にあなたのミスだというのはわかっていただけましたか?ならば、店員として、なによりも人として次からは謝ろうね。…次に、〜〜〜

その上で、店長さんいる?あと本部の連絡先教えて。

てなりますよ笑

 

出禁や販売拒否する程の迷惑な客 の『迷惑』をどの程度で線引きするのかが難しいですね。

ただ、法律に反した場合は出禁でいいと思いますし、横入りして開き直る人に「店のルールを守れないならあなたには販売しませんけどいいですね?売らない自由もありますので。」て言うくらいいいんじゃないかなと思います。

 

ブラック企業働き方改革と是正を求めるより、マナーの悪い客撲滅運動の方が簡単かもしれない^^;

 

 

他の職場編に続きます。